2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「夜の」をつけて卑猥な雰囲気を醸し出すスレ

純粋に笑った。夜の国連事務総長、夜の銘菓、夜のベジタリアン‥ http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1089529218/

 心脳問題について

さて、最近話題となっている心脳問題について。脳の言語(脳科学的記述)によって、人間の「心」を記述しようとする試みは、上記の意味の「モデル」としては非常に面白いと思います。その可能性の追求によって「心」についてどのような新たな意味の地平が見…

 関係としての存在、モデルは対象そのものではない

先日のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/Gen/20040804#p3)で 問いの立て方によって、対象にアプローチする方法によって、現実はいかようにでも捉えることができる。大切なのは「どのようなとらえ方をすると、どんな意味が見えてくるか、何がわかってくる…

 自然科学と人文系の学問

http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/study/3974/1074956085/198(仮に研究する人生) なかなかいい線を突いているのでは? 198 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/03/18(木) 00:14 理科系の人には、文科系学問はなべて言語世界(人間の知的活動全般を支援…

 「美」とは何か(=人間は「美」とどのような関係を切り結んで「美」という存在を捉えているのか)

美しいと感じるのが、対象自体の有用性の問題でないとすると、我々は対象の中に何らかのプラスの意味を感じていると言うことになる。ではそれは何か。(中略) つまり美しいとは、人間が対象の中から何らかの法則を見出した時の感覚であり、またそれは知的欲…

 夏休みの読書予定

みなさんはもう立てたでしょうか。って普通は立てないか。自分の場合、大甘だから、立てなければやってられないという罠。とにかく今年の夏は、もう花火も満喫したし、読書に捧げる。 ここはひとつ、進化論・科学論が専門の佐倉統先生(http://park.itc.u-to…

 自分はどうしたいのか

つくづく思うに自分は文化人類学をやりたいわけではないんですよね。あくまでそれは通過点であって、自分の納得のいく問いの立て方をしたいだけ。とりあえずは目指せ学振取得。それはともかく、ある研究対象の真実を知りたいわけではない。より事実に迫りた…

 日本語が使える質的データ分析ソフト発売!

http://www.atlasti.com/atlasti5.shtml だそうです。

 世界システム論と文化人類学

http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/000524moder.html