残されたるは文体の試論のみであろうか
上記の川端康成に関連して、哲学者内山節が講義で語った文章論を。
レポートの評価に関して
- 自分の視点でそのテーマを論じ切れているかどうか
- 文章に力があるかどうか=そのテーマに本気かどうか
- これは文章のうまい下手とは別
- 文章のうまさ
- 評価の順 1>2>3
その他
- 自分の書きたいことがはっきり読者に伝わるような文章かどうか
- その人でしか書けない仕方で書いているか
論文について
- 論文→約束にもとづいて書く
- 約束→哲学的(あるいは常識的)に定義された概念
- 自分オリジナルの意味で単語(概念)を用いる場合はきちんとその中身(定義)を明記すること
散文について
- 散文→文体を重んじる(ex.エッセー、小説、詩など)
- エッセイ
- 自分の表現したい世界を書くのにふさわしい文体を試みる
- 思想の表現形式として最後に残るのは文体の試みである
(その文体を用いなければ表現できない、という場所での試み)
- 「文体自体の試論」へ
文章のリズムについて
- 「その人の歩行速度と文章のリズムは一致する」
- リズムの人為的な調整で、読者に与える印象を調整せよ
- リズムそのものに中身を語らせる試みをせよ
文体の試論へ向かう前に、すべき作業が山ほどあるという哀しき現実。社会構成主義?知るか。「哀しき」という言葉を発し真実を失った私よ、そこにいろ。